姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪も試着が必須!失敗しないサイズ選び

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/04

結婚指輪を選ぶ際にデザインや色も大切ですが、サイズに関しても重視すべきポイントです。せっかくの指輪も、きつくて装着しなくなったり緩くて紛失したりする可能性があるからです。ここでは姫路で結婚指輪を検討している方のためにリングの号数選びのポイントについて、またサンプルとオーダー指輪の差異の注意点などに関して解説します。

特別な意図がなければジャストサイズの号数を選ぶのが一般的

形状が特殊であったり、ひっきりなしに着脱したりする場合を除いては、ジャストサイズの号数を選ぶのが一般的です。姫路には結婚指輪を取り扱う宝飾店・ブランドショップが豊富であり、選ぶ際にはショップに訪問して必ず試着しましょう。

その時専門家であるショップの店員さんも、ジャストサイズを推奨してくることが多いです。ジャストサイズの基準としては試着した際に食い込まないこと、隙間が多すぎないことが挙げられます。きつ過ぎないこと、また緩すぎないことを意識しながら装着するとよいです。

少し動作を加える度に指輪が斜めにずれたり、容易に回転したりするのであれば緩すぎます。緩い指輪を装着していると大きな荷物を持ったり吊り革を握ったりする際などに、指輪に強い負荷がかかってしまい歪みやすくなります。また歩いている時など手を振った際に外れやすく、気付かないまま紛失という憂き目に遭うため、隙間が空き過ぎないように注意しましょう。当然ながらサイズがきつ過ぎると、指がうっ血したり抜けなくなる可能性があるため程よいサイズ選びが重要です。

注意点としては、必ずしも万人がジャストサイズにすればよいという訳ではありません。たとえば結婚式に向けてダイエットをしている場合や、時期によって体重の増減があるという方はそれなりにサイズの幅を持たせた方がよいでしょう。他にも指の形状や骨格の形、着脱頻度、むくみやすさなどの変化も含めて総合的に判断するべきです。

実際に店舗や試着サービスを利用する際のポイント

サイズサンプルをはめる時は、まず指の根本までしっかりと入れます。指の太さ・形状は左右で異なるため、必ず結婚後に装着する指にはめて試すのが鉄則です。装着したら手を開いたり握ったりして、うっ血や痛みが発生しないかを確認します。もし痛みがある、指の周りが赤くなる、肉が食い込むのであれば1サイズ上げた方がよいです。

ゆっくりと外しますが、もし外れなければ温めの石鹸水につけて取りましょう。反対に緩い場合のチェック方法として、何度か着脱して指の節や皮、肉で引っかかりがあるかを確認する手法が挙げられます。引っかかりがなければ抜けてしまうため、大き過ぎる合図でもあります。着脱の他にも、手を振ってみることでチェックが可能です。

欲しいデザインの指輪のサイズがマッチしたら、装着したまましばらく過ごしてみます。日々の体調はもちろん、朝夕でも装着感が変わるからです。姫路でサイズサンプルが装着できるショップはたくさんあるため、ぜひ利用しましょう。

なお夏と冬でもサイズ感が変わるため注意が必要です。夏は指が膨らみきつく感じやすくて、冬は乾燥しているためむくみがなくなり緩く感じやすいようです。夏場は温度が高いため、むくみやすい季節となります。他にも風邪や飲酒、入浴後についても同様に指のサイズが大きくなりがちです。反対に冬場はむくみが減りやすいため、指を温めても装着感に問題がないかを確認するとよいでしょう。

フィット感の好み・日々の生活も考慮しよう

一般的にはジャストサイズを選んだ方がよいとされているものの、装着感の好みは個人差があります。人によって心地よいフィット感は異なるため、好みのサイズを選ぶのが重要です。加えて生活、趣味、普段の動作、仕事によっても適するサイズが異なってきます。

たとえば楽器や工作・DIYなど指を頻繁に使う趣味を始めると、指が鍛えられて太くなる可能性があります。新しくパンを作る仕事に就いた場合も同様に、生地をこねる際に指が太くなる場合があるため同様に注意が必要です。反対に力仕事や指を頻繁に使う趣味をやめた場合、指が細くなる事態も予想されます。職業や趣味、ライフスタイルが変化することで、指のサイズも変わるということを覚えておきましょう。

さらには着脱の頻度が高い場合も、同様にジャストサイズだと弊害があります。指の節に少し引っかかる程度に留めるなど、ショップ店員と相談しサイズサンプルで吟味しながら選ぶことが大切です。

なお姫路でサイズサンプルを利用する場合においても、注意点があります。実際にオーダーする指輪と形や幅、厚みが同じであれば問題ありませんが、異なる場合は考慮しなければなりません。サンプルよりも太い場合きつく感じて、細い場合は号数が同じでも緩く感じます。同様に幅や厚みが徐々に狭くなるなど、変動的なデザインのケースもサンプルと異なるため注意しましょう。

 

基本的にはジャストサイズがよいとされていますが、ライフスタイルや日常の動作に応じて緩急の幅をつけることが大切です。二人にとって大切な結婚指輪が最良の選択となるよう、サンプルリングをしっかり活用して最適なサイズを選びましょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索