姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪をショップで購入するときの流れ

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/04

結婚指輪や婚約指輪を購入するときには、プラチナや金、宝石など希少価値の高いジュエリーを選ぶことになるので、実際に目で見て触れてじっくり選びたいという方が大半です。姫路にあるジュエリーショップであれば、結婚指輪の下見から相談、試着まで行えます。ショップで購入するときの流れをチェックして、スムーズに欲しいジュエリーを選びましょう。

ジュエリーショップはまず下見をすることが大切

姫路には複数のジュエリーショップがありますが、今まで利用したことのない人からは入店を緊張してしまうという声も少なくありません。しかしジュエリーショップのスタッフは、結婚指輪選びには下見が大事なことをきちんと理解しているので、来店したからといって購入を強く押し着ける心配はなく、安心して下見だけでもお店に入ることが可能です。そのため、結婚指輪や婚約指輪の購入を検討しているのであれば、デートのときに気軽に立ち寄ったり、他のお店を見ながら好きなテイストのジュエリーを置いているお店かチェックしたりしてみるとよいでしょう。

とくに予算内で購入できるジュエリーがあるかどうか、素材や流行の知識がないという場合でも、姫路のジュエリーショップにはジュエリーコンシェルジュやコーディネーターといったプロがいます。わからないことがあればその場でいろいろ相談してみることで結婚指輪の相場や素材の特徴、今の流行りなどもわかりやすく説明をしてくれるので、納得した上でジュエリーを購入できます。

また、カップル2人で来店できるとは限りませんので、1人の来店でも問題はありません。2人で一緒に来る前に下見でお店に行けば、疑問点なども事前に確認できるので気になることを解決した上で選ぶことが可能です。来店時の服装も普段のスタイルで問題はなく、普段着で行くことでスタッフが2人のイメージをしやすく、相性のよいデザインや素材のジュエリーを提案してくれます。

ジュエリーショップに来店したらまず行うこと

実際に姫路にあるジュエリーショップに来店したときには、まずショーケースに入っている結婚指輪をチェックしてみて、自分の気になる物があるかどうか見てみましょう。このとき、ジュエリーで見るべき色や幅、デザイン、宝石、価格、ブランドといったポイントを見てみます。ショーケース内でしっくりくる指輪が見つからなくても、ある程度どのような雰囲気が好きかというイメージがわかれば問題ありません。

次にスタッフに声をかけ結婚指輪を探していると伝えて、気になっている指輪のイメージを伝えるようにしましょう。参考にできるものがあるとイメージが伝わりやすいので、ショーケース内に欲しいデザインに近い指輪があれば伝えることも大切です。実際にジュエリーショップにある指輪は、店内にあるものだけではなく、カタログやセミオーダー、オーダーメイドで特別に作るなどさまざまな方法が選べるので、希望のデザインや模様などをきちんと伝えれば、結婚指輪のプロであるスタッフがお2人の理想に近い指輪を提案してくれることでしょう。

このときに指輪の種類や相場などの基礎知識を教えてもらうと選びやすくなるメリットがあります。事前に予算や購入時期を伝えておくと、さらに絞り込まれた指輪を提案してくれるので、指輪に関して知識がなくても安心して相談をできます。

指輪の採寸と試着をしてイメージを膨らまそう

希望するデザインや予算、購入時期をある程度伝えると、ジュエリーショップのスタッフは店舗にあるさまざまな指輪の中からイメージに近い物を出してくれます。実際に試着をして身に着けたときのイメージを膨らませてみることも大切です。試着前には指のサイズを採寸して、サイズに合うサンプルがあればその場で試着できます。店内には採寸専用のものが用意されているので、すべてスタッフに任せれば問題はありません。

試着したときは、指にはめてみて輝きはどうか、フィット感や重さや軽さなどのポイントをチェックしてみましょう。手や指だけではなく、全身が映るように鏡を見ながら全体のバランスを見てみることも大切です。結婚指輪の着け心地は毎日身に着けるからこそ、非常に重要なポイントになります。豪奢なデザインは非常に美しいのですが、長時間着けても指が痛くならないことや、疲れないことも非常に大切なので身に着けていてストレスにならないものを選ぶことが大切です。

また着け心地はサイズに左右されるものではなく、形状や幅にもいろいろな工夫がされています。そのため指輪選びで大切なことはサイズ合わせだけではありません。指輪の特徴やブランドコンセプト等を知っておくと満足のいくものを選ぶことができます

気に入った指輪を見つけた場合、その日に購入することも可能ですが当日即決する必要はなく、一度検討すると伝えてもう一度来店する方法もあります。時間の許す限りじっくり選んで納得のいく物を選びましょう。

 

姫路にあるジュエリーショップは、なかなか足を踏み入れない場所であることから、入る際に緊張してしまうという人も多いです。しかし購入までの流れをきちんと把握しておき、事前に2人でイメージしてから来店すれば、時間的にも精神的にも落ち着いて選ぶことができます。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシアイプリモ4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索