組み合わせを楽しもう!結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイント
「婚約指輪を渡されて突然のプロポーズ」、「彼と婚約指輪を選びに行った」などのエピソードは、多くの女性にとって幸せの瞬間といえるでしょう。しかし結婚後、婚約指輪を着用する機会がなく、しまっている人も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて解説しましょう。興味のある人は参考にしてください。
結婚指輪と婚約指輪を重ね付けする利点
結婚指輪は、実用的でシンプルなデザインのものが主流です。婚約指輪はダイヤモンドがあしらわれているものが多く、家事や子育て、仕事などで忙しい女性にとって、日常的に身に着けにくい側面があるでしょう。しかし、婚約指輪をしまったままにしておくことに、抵抗を感じている人もいるのではないでしょうか。重ね付けにはたくさんの利点があります。
圧倒的な華やかさ
結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするメリットのひとつに『華やかさ』が挙げられます。シンプルな結婚指輪に婚約指輪を重ね付けすることで、結婚指輪だけでは表現できない華やかな印象を与えられます。インパクトも増すため、「結婚指輪だけでは物足りない」と悩んでいる女性におすすめです。
個性や美しさ、特別感を演出できる
婚約指輪はダイヤモンドの華やかさが特徴のひとつであり、デザインも豊富です。身に着ければ個性や手元の美しさを強調でき、自分らしさが際立つでしょう。男性から贈られたものであれば、それは婚約相手の女性をイメージして選んだ指輪です。日常的に身に着けて、美しさや特別感を演出しましょう。
日常のちょっとしたシーンで旦那さまにアピール
ダイヤモンドは、地球上で最も硬い鉱物であることから「固い絆」「永遠に続く愛」という意味が込められています。友人や親族の結婚式、子どもの行事などのフォーマルな場所はもちろん、結婚相手との外出や記念日のお祝いなど、多くのシチュエーションで身に着けられるでしょう。婚約指輪を贈ってくれた男性も、指輪を大切にしている姿を見たら喜んでくれるかもしれません。
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイント
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けにはポイントがあります。これから指輪を購入する人も、既に購入済みの人も、このポイントをおさえて重ね付けを楽しみましょう。
セットリングで購入する
まだ婚約指輪を購入していない人には、セットリングがおすすめです。組み合わせに悩む必要もなく、店頭で重ね付けを試してみるとイメージもしやすいでしょう。セットリングなら価格を安く抑えられる場合も多く、結婚で何かと出費がかさむ時期でも助かります。太さや形、素材も相性よく作られているので、結婚後も普段使いしやすい指輪といえるでしょう。
同じブランドのものを選ぶ
男性からサプライズで婚約指輪をもらっているなどの理由で、セットリングでの購入ができない場合もあります。セットリングで販売されているものでなくても、同じブランドであれば、重ね付けしやすくなりますからおすすめです。もらった婚約指輪を身に着けたまま店頭へ足を運べば、自分好みの結婚指輪と重ねて試すこともできます。重ね付けできる形であれば、色や素材が異なっていても問題ありません。むしろプラチナとゴールドなど、自分の好みに合う色にすれば個性も出せますから、オリジナルの重ね付けを楽しみたい人によいでしょう。
既に購入済みの方
結婚指輪と婚約指輪を既に購入している人も諦めてはいけません。ストレートラインやS字ライン、V字ラインなど形が同じであれば、重ね付けできる可能性があります。ブランドが同じなら、なおのこと相性はよくなるでしょう。また、色や素材が似ていれば統一感のある見た目となります。このように、一見異なるものでも相性がよい場合もあるため、まずは重ね付けを試してみるとよいでしょう。
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けする際に注意するべき点
結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイントをおさえたら、続いて注意点も把握しておきましょう。
指輪の順番は決まっている!
2つの指輪を重ね付けする際は、結婚指輪→婚約指輪の順にはめていきましょう。なぜならこれには「永遠の愛を誓った証(結婚指輪)をロックする」という意味が込められているのです。この順番なら、内側にくる結婚指輪の方が指の太い部分に位置するので、重ね付けをする場合はサイズにも注意して選んでください。
傷がついてしまう可能性も
指輪の傷にも注意が必要です。重ね付けすることで、指輪同士がぶつかり傷ついてしまう可能性があります。セットリングはもとより、単体で購入したものを重ね付けた場合は傷つきやすいため、考慮した上で身に着けましょう。
婚約指輪は男性が愛するパートナーに贈る婚約の証です。一般的に結婚指輪より高額ですから、使わずにしまっていることに対して抵抗のある人もいるでしょう。光り輝くダイヤモンドを見れば、気持ちが明るくなる女性もいるのではないでしょうか。婚約指輪を贈られた瞬間の幸せを思い出すためにも、日常的に身につけてください。