姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

組み合わせを楽しもう!結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイント

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/09/10


「婚約指輪を渡されて突然のプロポーズ」、「彼と婚約指輪を選びに行った」などのエピソードは、多くの女性にとって幸せの瞬間といえるでしょう。しかし結婚後、婚約指輪を着用する機会がなく、しまっている人も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて解説しましょう。興味のある人は参考にしてください。

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けする利点

結婚指輪は、実用的でシンプルなデザインのものが主流です。婚約指輪はダイヤモンドがあしらわれているものが多く、家事や子育て、仕事などで忙しい女性にとって、日常的に身に着けにくい側面があるでしょう。しかし、婚約指輪をしまったままにしておくことに、抵抗を感じている人もいるのではないでしょうか。重ね付けにはたくさんの利点があります。

圧倒的な華やかさ

結婚指輪と婚約指輪を重ね付けするメリットのひとつに『華やかさ』挙げられます。シンプルな結婚指輪に婚約指輪を重ね付けすることで、結婚指輪だけでは表現できない華やかな印象を与えられます。インパクトも増すため、「結婚指輪だけでは物足りない」と悩んでいる女性におすすめです。

個性や美しさ、特別感を演出できる

婚約指輪はダイヤモンドの華やかさが特徴のひとつであり、デザインも豊富です。身に着ければ個性や手元の美しさを強調でき、自分らしさが際立つでしょう。男性から贈られたものであれば、それは婚約相手の女性をイメージして選んだ指輪です。日常的に身に着けて、美しさや特別感を演出しましょう。

日常のちょっとしたシーンで旦那さまにアピール

ダイヤモンドは、地球上で最も硬い鉱物であることから「固い絆」「永遠に続く愛」という意味が込められています。友人や親族の結婚式、子どもの行事などのフォーマルな場所はもちろん、結婚相手との外出や記念日のお祝いなど、多くのシチュエーションで身に着けられるでしょう。婚約指輪を贈ってくれた男性も、指輪を大切にしている姿を見たら喜んでくれるかもしれません。

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイント

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けにはポイントがあります。これから指輪を購入する人も、既に購入済みの人も、このポイントをおさえて重ね付けを楽しみましょう。

セットリングで購入する

まだ婚約指輪を購入していない人には、セットリングがおすすめです。組み合わせに悩む必要もなく、店頭で重ね付けを試してみるとイメージもしやすいでしょう。セットリングなら価格を安く抑えられる場合も多く、結婚で何かと出費がかさむ時期でも助かります。太さや形、素材も相性よく作られているので、結婚後も普段使いしやすい指輪といえるでしょう。

同じブランドのものを選ぶ

男性からサプライズで婚約指輪をもらっているなどの理由で、セットリングでの購入ができない場合もあります。セットリングで販売されているものでなくても、同じブランドであれば、重ね付けしやすくなりますからおすすめです。もらった婚約指輪を身に着けたまま店頭へ足を運べば、自分好みの結婚指輪と重ねて試すこともできます。重ね付けできる形であれば、色や素材が異なっていても問題ありません。むしろプラチナとゴールドなど、自分の好みに合う色にすれば個性も出せますから、オリジナルの重ね付けを楽しみたい人によいでしょう。

既に購入済みの方

結婚指輪と婚約指輪を既に購入している人も諦めてはいけません。ストレートラインやS字ライン、V字ラインなど形が同じであれば、重ね付けできる可能性があります。ブランドが同じなら、なおのこと相性はよくなるでしょう。また、色や素材が似ていれば統一感のある見た目となります。このように、一見異なるものでも相性がよい場合もあるため、まずは重ね付けを試してみるとよいでしょう。

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けする際に注意するべき点

結婚指輪と婚約指輪の重ね付けのポイントをおさえたら、続いて注意点も把握しておきましょう。

指輪の順番は決まっている!

2つの指輪を重ね付けする際は、結婚指輪→婚約指輪の順にはめていきましょう。なぜならこれには「永遠の愛を誓った証(結婚指輪)をロックする」という意味が込められているのです。この順番なら、内側にくる結婚指輪の方が指の太い部分に位置するので、重ね付けをする場合はサイズにも注意して選んでください。

傷がついてしまう可能性も

指輪の傷にも注意が必要です。重ね付けすることで、指輪同士がぶつかり傷ついてしまう可能性があります。セットリングはもとより、単体で購入したものを重ね付けた場合は傷つきやすいため、考慮した上で身に着けましょう。

 

婚約指輪は男性が愛するパートナーに贈る婚約の証です。一般的に結婚指輪より高額ですから、使わずにしまっていることに対して抵抗のある人もいるでしょう。光り輝くダイヤモンドを見れば、気持ちが明るくなる女性もいるのではないでしょうか。婚約指輪を贈られた瞬間の幸せを思い出すためにも、日常的に身につけてください。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索