姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

流行や年齢にとらわれない人気素材!結婚指輪にプラチナが選ばれる理由

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/06/02


プラチナは、結婚指輪や婚約指輪に使われる頻度が高い人気のある素材です。白銀色の落ち着きある輝きは、いつの時代も変わらず愛される理由だといえるでしょう。結婚指輪にプラチナを使いたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、プラチナとはどのような素材で、なぜ結婚指輪に選ばれるのかを説明します。

プラチナとは?

プラチナは天然の白い貴金属で、和名は白金(はっきん)といいます。ホワイトゴールドと混同されがちですが、プラチナの元素記号は『Pt』であり、ホワイトゴールドの元素記号は『Au』です。プラチナが純粋な白銀色に対し、ホワイトゴールドは金合金に白銀の金属でコーティングをしたものとなっています。結婚指輪などのブライダルリングに使用されるのは、プラチナが多いでしょう。

細工しやすい性質

プラチナは柔らかく粘り強い性質で、繊細な細工や加工に適しています。そのため、デザインが豊富でサイズ調整もしやすいのが特徴です。ダイヤモンドなどの装飾品を固定するのにも適しており、ブライダルリングに使いやすい金属として知られています。

プラチナの純度とは

プラチナには、純度を示す表記が存在します。プラチナは柔らかい性質で加工しやすい代わりに、そのまま使用すると変形しやすかったり傷がつきやすかったりするデメリットがあるのです。そのため、強度を高める方法としてプラチナ以外の金属を含ませて利用するのが一般的でしょう。

多くの場合、パラジウムやルテニウム、イリジウムなどの金属を含ませて硬度を高めています。プラチナの純度は『Pt950』『Pt900』『Pt850』と表記され、たとえばPt900なら、プラチナ90%+他金属10%という割合です。純度が高いほど価値は高くなり、日本国内ではPt850以上のものでなければプラチナジュエリーとは認められていません。

さらに、ブライダルリングは高純度のPt900もしくはPt950で作成されている場合が多く、ピュアな輝きを放っているのが特徴だといえるでしょう。純度100%のプラチナは存在しませんが、99.9%の割合でプラチナが含まれているPt999も存在します。こちらは柔らかすぎる特性から傷つきやすく、加工に高度な技術が必要となるため、取り扱っている店舗はほとんどありません。

純度別の特徴

プラチナは純度が低いものほど硬度は高く、傷つきにくくなります。結婚指輪の購入費用を抑えたい場合は、純度が低いほど安価になるためPt950よりもPt900を選ぶとよいでしょう。さらに、修理しやすいのもPt950よりPt900といわれています。しかし、プラチナはアレルギーをおこしにくい金属であるため、アレルギー体質の人には純度の高いPt950がおすすめです。

純度が高いといっても少なからずプラチナ以外の金属が混ざっているため、含まれている他金属の種類を確認するのは大切でしょう。また、国内ではPt850以上のものがプラチナジュエリーと認められていますが、国際基準はPt950以上になります。そのため海外の高級ブランドのプラチナジュエリーは、Pt950となっていることが一般的です。

結婚指輪にプラチナが選ばれる理由

結婚指輪にプラチナが選ばれる理由として、普段使いしやすいという点が挙げられます。ゴールドより落ち着いた色合いで適度な上品さを演出してくれますから、年齢を問わず日常のさまざまなシーンでも身に着けやすいといえるでしょう。さらにプラチナは、他の金属よりも変色やサビに強い性質を持っています。

汗にも強く耐熱性も優れ、漂白剤の影響も受けないため、主婦にとっても身に着けやすい金属です。温泉につけても問題ないので、旅行先での着け外しの手間も不要になります。年齢を重ねても使い続けることができるプラチナは、1トンの原鉱石から3グラムしか採取できない希少金属のひとつです。使いやすさと希少性が認められているからこそ、結婚指輪に選ばれているといえるでしょう。

プラチナの結婚指輪のメンテナンス法

日常的に結婚指輪を身に着けていれば、汚れが気になってくることも多いでしょう。しかしプラチナの結婚指輪であれば、通常は柔らかい布で軽く拭く程度で問題ありません。それでも汚れが目立つ場合は、水やぬるま湯に中性洗剤を数滴たらし、歯ブラシなどで優しくこすったあと、よくすすいで洗剤を落としてください。その後乾いた柔らかい布でしっかり水分を取り除けば、再び美しさが戻るでしょう。

ただし、中性洗剤やぬるま湯などでお手入れできない装飾品がついている場合は注意が必要です。真珠やエメラルド、オパール、ターコイズ、サンゴなどが該当するため、装飾が施されていないか確認してください。自分ではメンテナンスできない、どうしても汚れが気になる場合は、購入したショップに相談するのも方法のひとつです。表面に細かな傷ができて輝きが失われることがあるため、そのような時は購入店に相談してみましょう。

 

プラチナは、希少性も高く日常的に身に着けやすい金属です。希少性の高さと、流行りや年齢にとらわれない色合いが、結婚指輪として選ばれ続けている理由となります。結婚指輪にプラチナを選ぶ際は、特性や注意点を把握した上で、自分に最適なものを探してみてはいかがでしょうか。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索