姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

不安を払拭!金属アレルギーを引き起こしにくい指輪の素材とは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/10


指輪・ネックレスなどの装飾品を身に着けていてふと肌を見ると、腫れていたり、赤く炎症を起こしていたりという経験を持つ方は少なくないでしょう。時間をかけて選んだジュエリーがアレルギー反応で長く身に着けられないとなると、残念な気持ちになりますよね。そこで今回は、金属アレルギーを起こしにくい指輪の素材について紹介します。

金属アレルギーとは?

そもそも「金属アレルギー」は、金属の装飾品などが直接に肌に悪影響をもたらしているわけではなく、汗などが金属に反応してアレルギーのトリガーになり起こります。金属は汗などから発せられる成分によってわずかずつ溶け、イオン化します。金属がイオン化すると、本来ならば身体にないアレルゲンができ、白血球に影響して金属アレルギーを引き起こすのです。

ひとたび白血球が金属成分を敵とみなすと完治することはなく、金属アレルギーと付き合っていかなければなりません。治療方法は基本的に、アレルゲンとなる金属を避けることとなります。

金属アレルギーを引き起こしやすい指輪の素材

せっかく選んだ結婚指輪で金属アレルギー反応を起こしたくはありませんよね。そこで事前に金アレルギーになりやすい素材を紹介していきます。一般的に金属アレルギーになりやすい素材としては「水銀、クロム、パラジウム、ニッケル、コバルト」の5つの素材が挙げられます。

その中でも「パラジウム、ニッケル」には、とても注意が必要になります。ニッケルは、結婚指輪におけるゴールド合金として使用されることもあります。また、硬貨などの身近な物にも多く使用されている物質などです。

次に気をつけるのは「パラジウム」です。「パラジウム」は大半のゴールドやプラチナ指輪に使われています。ニッケルに似た性質を持っているため、ニッケルに反応する方は、パラジウムにもアレルギー反応が起こる可能性が高いといえます。

また、ニッケル・パラジウムほど多くはありませんが、人によっては「銅」でアレルギー反応を起こす場合もあります。カラーゴールドなどの結婚指輪を選ぶ際には注意が必要になります。

金属アレルギーが起きにくい指輪の素材

ここで、イオン化しにくく金属アレルギーを起こしにくい素材を紹介します。どの差材も結婚指輪として適した強度を持っており、独自の美しさなどを持つ素材のため金属アレルギーのない方にもおすすめできます。

チタン

知覧は酸化被膜(金属と空気が直接触れるのを防ぐ保護膜)を作りイオン化しにくいため、金属アレルギーになりにくい素材として知られています。結婚指輪として多く使われるプラチナと比べると、軽さは1/4程度。重さが気にならないので、結婚指輪を片時も離さず着けておきたい方におすすめです。チタンは傷が付きにくく歪みにくい性質なので、日常的に使用していても劣化が目立ちません。また鮮やかな色表現ができるため、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

ジルコニウム

ジルコニウムはチタンの仲間の金属で、チタンと似た性質を持っています。チタン同様に酸化被膜をつくりイオン化しにくい素材です。チタンよりも酸化被膜が強固のため、金属アレルギーへの安全性が高いです。強度もあり軽いため、高機能な素材といえるでしょう。酸化被膜による独自の色の美しさがあり、発色がとても良く、金属アレルギーでない方にも人気の素材です。

タンタル

タンタルはプラチナや金を溶かす「王水」にも溶けない、強い素材です。イオン化しにくく、安全性の高い素材になります。体液に反応しないので、インプラントや人口骨にも使用されています。他金属の中で反射率が低いことから、黒く輝く美しい素材です。素材そのものが黒く個性的で、希少性や存在感がとても魅力的です。

 

今回は金属アレルギーを起こしにくい指輪の素材について紹介しました。金属アレルギーとは、汗などによって金属が溶け始めイオン化し、身体に無いアレルゲン成分が出来、白血球に影響を及ぼすことによってアレルギー反応が出ます。

一般的には、「水銀、クロム、パラジウム、ニッケル、コバルト」の5つが挙げられます。特にパラジウムとニッケルには注意が必要です。どちらも結婚指輪などに多く使われている素材なので、金属アレルギーがある方は十分に成分や素材を確認しましょう。あまり多くはありませんが、銅にも反応してしまう方がいるのでカラーゴールドなどの結婚指輪を選ぶ際には注意して選んでみてください。

時間をかけて選んだお気に入りのジュエリーを長く身に着けるためには、チタン・ジルコニウム・タンタルと言ったイオン化しにくい素材が選ばれます。どれも金属アレルギーへの安全性が高いものなので、きっとお気に入りの結婚指輪が見つかるでしょう。100%アレルギーが出ないとは限りませんので、試着はもちろん指輪に使われている素材を確認し、もしもの場合を考え選んだ店の方とも話しをしてみることで不安が払拭されるでしょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧