姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪を自分たちがオーダーメイドで作る方法

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/27

姫路にあるブライダルリングの専門店では、既製品では手に入らない世界に1つだけのオリジナルの結婚指輪を作ることもできます。結婚の記念になる、ふたりのこだわりを形にした指輪を作りたいという場合には、フルオーダーやセミオーダーがおすすめです。ここでは、結婚指輪をオーダーメイドして作る方法についてご紹介するので参考にしてください。

オーダーメイド対応のショップを探す

既製品でも素敵な結婚指輪はたくさんありますが、せっかく購入するならデザインや素材にこだわって、人と被ることのない指輪を手に入れたいと考えるカップルは少なくありません。そういったときには、自分たちで工房を訪れて指輪を手作りすることも1つの方法です。

それ以外にはブライダルリングのショップで、オーダーメイドするという方法もあります。この方法であれば自分たちで手作りするよりも幅広いデザインに対応可能であるほか、プロに制作してもらえるというメリットがあります。姫路にあるブライダルリングの専門店でもこういったオーダーメイドに対応しているお店はいくつもあるので、まずはショップを探してみることがおすすめです。

数多くのお店がある中から姫路周辺でショップを探すには、やはりインターネットを利用するとよいでしょう。検索して見つかる候補の中から、自分たちの作りたい結婚指輪が手に入りそうな店を探していきます。デザインが好みに合うところ、こだわりにピッタリのお店を見つけましょう。

完全にオリジナルのものを作りたいのか、もともとあるデザインをベースにこだわりを取り入れてオーダーしたいのかによっても選ぶお店は変わってくるのではないでしょうか。候補が見つかったら、直接お店に足を運んでみることをおすすめします。スタッフの雰囲気や対応力などを見極めて依頼するようにしましょう。

世界に1つだけの結婚指輪をオーダーしたい場合

オリジナルデザインの結婚指輪にこだわって注文したいと考えるのであれば、フルオーダーに対応しているブライダルリングショップに依頼することで、希望に合う指輪が手に入ります。フルオーダーとはデザインを一から考えて作ることができるというサービスで、結婚指輪の形はもちろんのこと、使う素材や宝石なども好みに合わせて決められることが特徴です。そのためデザインに譲れないこだわりがあるふたりには、フルオーダーが向いているといえます。

フルオーダーで結婚指輪を作る場合、どのようなデザインにするのかのイメージを伝えて打ち合わせしたあと、デザイン画や見積もりを確認し、納得の上で実際の注文をするという流れになっていることが多いです。でき上がるまでには自分たちでチェックしたり修正や変更の依頼をしたりするため、お店の人とコミュニケーションを取る機会が多くあります。そのため、必要な場合にすぐに相談できるようなショップを選んだ方が、安心してオーダーできるのでおすすめです。

スタッフの対応力は、フルオーダーの満足度を左右するポイントといえるでしょう。そういったことから姫路エリアで結婚指輪をフルオーダーで制作したいときには、インターネットで候補となるショップを探すことに加えて、直接お店に足を運んでスタッフの雰囲気やコミュニケーション力を確認することが大切です。

結婚指輪のセミオーダーという方法も

自分たちの好みやこだわりを反映させた結婚指輪を手に入れられるオーダーメイドには、デザインを一から作る完全オリジナルのフルオーダーのほかに、セミオーダーという方法もあります。セミオーダーとは、指輪の形や宝石をある程度決まった中から選択して注文する方法で、もともとあるデザインに希望に合ったアレンジをできるという特徴があります。そのため既製品よりも自由度が高い結婚指輪を、自分たちでオーダーして作れることが魅力です。

またデザインから考えて作るフルオーダーほど手間や時間がかからないため、オリジナルの要素を入れつつも完成度の高い指輪を簡単に注文できる点も魅力といえます。もし作りたい結婚指輪のはっきりとしたイメージがなかったり、デザインを作ることが苦手だったりという場合には、むしろこのセミオーダーの方が利用しやすく適しているかもしれません。

このようなセミオーダーに対応しているブライダルジュエリーショップは姫路にいくつもありますので、まずはインターネットで探してみるとよいでしょう。ショップを探す際にはフルオーダー同様、対応力のある専門店を選ぶようにすることが大切です。フルオーダーほどではなくとも、相談しながらデザインや素材を選ぶことになるので、対応力のあるショップを選ぶ方が満足のいく仕上がりが期待できます

 

姫路エリアで結婚指輪をオーダーメイドで作るには、まずフルオーダーやセミオーダーに対応しているブライダルリングの専門店を見つけることから始めます。好みや雰囲気はもちろん、相談しながら作るため対応力がありコミュニケーションの取りやすいお店を探しましょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシアイプリモ4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索