姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪に埋め込める宝石の種類や石言葉

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/04

結婚した男性や女性が日常的に身に着ける結婚指輪は服装を問わずに合わせられるため、どちらかというとシンプルなデザインのものが人気です。とはいえせっかくなら宝石を埋め込んだ、愛着の持てる結婚指輪を購入したいと考える人もいるものです。この記事では、マリッジリングに埋め込める宝石の種類やその石言葉についてご紹介します。

結婚指輪にはさまざまな宝石を埋め込める

プラチナやゴールドなどの金属のみでできているシンプルな結婚指輪もよいですが、一生に一度の買い物となることも多いため、宝石を埋め込んでこだわりのリングを手に入れるのもおすすめです。そのような場合に、ブライダルリングに使用される石として根強い人気があるのは、やはり婚約指輪の場合と同じようにダイヤモンドです。

しかし婚約指輪ではダイヤモンドが付いているものを選ぶことから、結婚指輪には違う宝石を使用した物を選ぶという人もいます。どのような石を選ぶのかは好みにより、特別に決まりがあるわけではありません。もともと好きだった宝石を選んだり、石言葉から選んだりするほか、相手や自分の生まれ月の誕生石を選ぶこともあります。土台の色と宝石の色の取り合わせを意識して選んだほうが、美しい仕上がりになることは知っておきたいところです。

姫路にあるブライダルジュエリーショップでも、結婚指輪を注文する際には担当の店員さんと相談しながら決めるのが一般的です。プラチナやゴールドの指輪にしたいと、希望がはっきり決まっているならこれらに合うものを選ぶというのも1つの方法でしょう。反対に埋め込みたい宝石が決まっているけれど土台は決まっていないというときも、姫路にあるジュエリーショップで相談をしながら組み合わせをじっくり考えて好みの結婚指輪を作るのがおすすめです。

永遠を意味するダイヤモンドが人気

数々の宝石があるなかでも、結婚指輪に埋め込む宝石としてもっとも人気を集めているのは何といってもダイヤモンドです。透明度が高く美しい輝きがあるダイヤは、ブライダルのイメージにもピッタリな石といえるでしょう。

それだけでなく、ダイヤモンドといえば今までに確認されている地球上にある物質の中では最も硬いとされている石でもあります。そのため不変の象徴ともいうことができ、ダイヤモンドには「無垢」や「永遠」といった石言葉が着けられているほどです。姫路のブライダルリングショップでも指輪に使用されることが多い理由として、2人の結びつきや愛が永遠であるといった意味があるからでしょう。

ブライダルリングの土台に選ばれることの多い、プラチナとの相性もよいのがダイヤモンドの特徴でもあります。プラチナとダイヤモンドはどちらも美しく無垢な輝きが魅力です。そのようなダイヤモンドは結婚指輪の表面にあしらって、美しい輝きで指輪を飾るのもよいでしょう。

しかしそれだけでなく内側にさり気なく目立たないように埋め込むという方法もあります。とくに男性が着ける結婚指輪の場合には、こういった形でさり気なく小さなダイヤをリングの内側に埋め込むことも多いようです。また最近では、ピンクやイエロー、ブルーなどのカラーダイヤモンドも人気が高く、選ばれることが増えています。

お相手の誕生石を埋め込むのもおすすめ

姫路のブライダルリングの専門店でも結婚指輪の表面に見えるところに宝石を着けるという場合には、透明なダイヤモンドが使われることが多いです。しかし結婚指輪の内側にさりげなく埋め込める宝石として、1月から12月までの各月に対応する誕生石も人気があります。

誕生石には諸説ありますが、一般的に1月は「真実」や「情熱」などの石言葉があるガーネットです。2月はアメジストで、「真実の愛」という石言葉があるといわれています。3月のアクアマリンは「幸福」「富」です。4月は結婚指輪や婚約指輪全般に使われることの多い「無垢」や「永遠」を石言葉に持つダイヤモンドとなっています。そして緑色の宝石エメラルドは5月の誕生石で、「幸運」や「希望」などの意味があります。6月は「愛」や「母性」を意味するムーンストーン、7月はルビーで「純愛」「情熱」などが石言葉です。さらに8月のペリドットには「幸福」や「平和」9月のサファイヤには「誠実」「慈愛」といった意味があり、10月のトルマリンは「希望」や「愛」などの石言葉がつけられています。そして「希望」「誠実」が石言葉なのが11月のトパーズ、12月のラピスラズリには「幸運」という意味があります。

これらは男性の指輪には女性の誕生石、女性の指輪には男性の誕生石といったように、相手の誕生月に対応する宝石を選ぶこともより愛着の持てる指輪になるとして人気です。

 

結婚指輪に埋め込む宝石の種類や、石言葉についてご紹介しました。ダイヤモンドなら表面に取りつけることが多いようです。その他の石は内側に使用されることが多く、2人の好みに合わせた指輪を作れるよう、姫路にあるショップで相談してみるとよいでしょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索