姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

製造工程までもが思い出になる!ハンドメイドの結婚指輪の魅力とは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/06/02


店内に並ぶ結婚指輪を眺めながら、そのデザインや素材をイメージとは違うと感じた経験はありませんか?結婚指輪の購入を妥協したくないと考える人は多いでしょう。しかし、既製品では物足りないと思う人は、ハンドメイドの結婚指輪を視野に入れてはいかがでしょうか。この記事では、ハンドメイドの結婚指輪を制作する魅力を紹介しましょう。

ハンドメイドの結婚指輪の魅力

大好きなブランドの結婚指輪に憧れる気持ちは、女性なら大抵の人があるでしょう。しかしハンドメイドの結婚指輪にも、魅力はたくさんあるのです。

あなたと結婚相手だけの指輪

ハンドメイドの結婚指輪は、あなたと結婚相手が作り上げる、世界で1組だけの指輪です。既製品にも記念日や互いのイニシャルを打刻することは可能ですが、指輪自体はオリジナルではありません。その点ハンドメイドであれば、世界で1組だけの、唯一無二の結婚指輪を作ることができるのです。

既製品にはない独自のデザイン

細部まで思いどおりのデザインに仕上げられるのが、ハンドメイド最大の魅力といえます。既製品の結婚指輪はデザインが似通っているものが多いものです。しかしハンドメイドで独自のデザインにすれば、個性的かつ特別な結婚指輪を作ることができます。オリジナルの指輪には、既製品以上に愛着が湧くでしょう。

思い出も作れる

ハンドメイドで結婚指輪を作る場合、デザインを考える時間、製造する工程、完成品を身に付ける瞬間まで、すべて2人で楽しめます。写真撮影OKの工房であれば、製造中にお互いの写真を撮り合い、画像として残しておくことも可能です。親族や友人に写真を見せながら、その時の思い出を語るのもよさそうです。2人でデザインを考え、共に作業する体験は、でき上がった結婚指輪以上の宝物になることでしょう。

ハンドメイドの結婚指輪を作る上での注意点

自分で結婚指輪を作る場合、失敗を不安に思う方もいるでしょう。しかし、注意点をしっかり理解しておけば、その不安も解消できます。

工房の選び方

細やかなデザインにしたいのか、頑丈なものを作りたいのか、希望により製造方法や使用する金属が異なるため、選ぶ工房も変わります。繊細なデザインの指輪を作りたい場合は鋳造(ちゅうぞう)製法、強度の高い指輪を作りたい場合は鍛造(たんぞう)製法での製造となるようです。鋳造製法は比較的柔らかい金属を使うため強度が落ち、逆に鍛造製法は強度の高い金属を使用するため細かいデザインには不向きとされています。

工房によって製造方法が変わるため、選ぶ際には充分注意しましょう。また、実際に自分たちで製造する際、工房のスタッフがしっかりサポートしてくれるのかも確認しておく必要があります。他にも、サイズ直しなどのアフターケアが万全か、有料か無料か、保証はついているかなども、事前に知っておきたい項目です。自分好みの結婚指輪を作るためには、工房選びが大切になります。事前調査を怠らず、素敵な指輪を作ってください。

手間と時間がかかる

デザインを考え工房を選んで製造するとなると、手間と時間が必要です。実際の作業時間は3時間前後となるため、結婚式の準備などで多忙な時期に、どれだけ時間を割けるか考える必要があります。また、製法により製造から完成まで1ヶ月半程度の期間を要する場合もありますので、結婚式に間に合わないことにならないよう注意してください。

費用について検討する

既製品の結婚指輪は、デザイン料などが含まれるため高額になりがちです。逆にデザインを自分で考えるハンドメイドであれば、既製品より費用を抑えられる場合が多いものでしょう。しかし「ダイヤモンドを埋め込みたい」「幅を広く作りたい」など、希望通りの指輪を作ろうとすると、既製品より高額になる可能性もあります。選んだ工房や指輪の素材などによって金額が変わるため、事前に予算の目安をしっかり考えておく必要があるのです。

ハンドメイドの結婚指輪がおすすめの人は?

「お気に入りの結婚指輪が見つからない」「もっとオリジナリティが欲しい」「デザインは可愛いけどもう少し細身がいい」などと考える人には、ハンドメイドの結婚指輪がおすすめです。既製品は、2人の好みにピッタリの指輪が見つからない場合もあります。その点ハンドメイドであれば、デザインや使用する宝石、素材などを自由に選べることから、個性や特別感を出したい人も満足できるでしょう。さらに、何かを体験することが好きだったり、ものづくりが好きだったりする人であれば、楽しみながら製造することもできます。

 

一生に一度といってもいい結婚指輪の購入。それを2人で製造できれば、高価なブランド品よりも価値のある思い出の品になるでしょう。ハンドメイドの結婚指輪には、既製品とは違う魅力がたくさんあります。結婚相手との永遠の思い出に、試してみてはいかがでしょうか。自分たち好みのオリジナルの指輪を作れるでしょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索