姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪ショップの来店から購入までの流れ

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/04

人生の晴れ舞台を迎える二人にとって必要なアイテム、それは結婚指輪です。姫路周辺には多数の魅力的なジュエリーショップがありますが、いざ購入となるとどのような手順なのか不安に思う方も多いのではないでしょうか。この記事では購入に至るまでの流れや注意点といったことを紹介しています。不安を感じている方は購入の参考にしてください。

結婚指輪を購入すると決めたらまずすること

最近では結婚の際に結婚指輪を購入しないというカップルも若干いるものの、やはり大多数のカップルが結婚指輪を購入しています。女性にとってはとくに憧れのアイテムですし、一生の思い出になるものですから、欠かせないものですよね。

とはいえ、購入することに決めたとしても、その種類の多さにまず驚くかもしれません。著名なジュエリーブランドはもちろんのこと、フルオーダーの指輪までを候補に入れるとなれば、その種類は数えきれないほどあります。悩まないためにも、カタログやショップのサイトを参考にして、二人の好みのデザインをすり合わせることからはじめてみてはいかがでしょうか。

男性だけが気に入っても、女性が好みでないデザインなら意味がありませんし、その逆も然りです。二人が一生身につけるアイテムですので、一緒に探すことが重要で、こうした共同作業を通じてお互いの新たな価値観などの発見につながるかもしれませんね。

もちろん度外視できないのが予算です。結婚式やハネムーンも予定しているのであればなおさら、予算内に収めることは大事でしょう。大幅にオーバーするようであればお互いの関係にも支障が出てしまうかもしれませんから、予算は明確にしておくことが何よりも重要です。そうした基本的なことをまず定めることで、その後の指輪探しがとてもスムーズに進んでいくのではないでしょうか。

お店を絞ったら実物を見てみよう

好みのデザインや気になる姫路エリアのジュエリーショップが見つかったら、カタログ請求をしてみるのもおすすめです。ネットに掲載されていない限定アイテムが見つかることもあるので、取り寄せて損はないといえるでしょう。

姫路周辺にはたくさんのジュエリーショップがありますが、そのすべてを見に行くとなると時間がいくらあっても足りません。限られた時間の中で決めなくてはいけないことがたくさんある忙しい二人にとって、時間ほど大切なものはないでしょう。そのため、いくつかのお店に絞っておくことがとても重要です。

来店には予約が必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。予約が必須でなくても、予約をしておくことで当日は専門の方が一人ついてくださり、丁寧にアドバイスしてくれることもあるためおすすめです。繁忙期にもなると店員さんの手が空いておらず、結局話を聞けずに帰ってくるという結果になりかねないので、その辺は注意しておく必要があります。

目的のお店をいくつか絞ったら、実際に足を運んでみましょう。一日に何軒も回るのであれば、効率よく回れるルートを事前にリサーチしておくのもよいかもしれません。服装などにとくに決まりはありませんが、お店の雰囲気を壊すような奇抜なファッションはできれば避けたほうが無難かもしれません。当日はデートのような気分で指輪選びを楽しみたいものですね。

いざ来店!心がけるべきこととは

姫路周辺のジュエリーショップは入りやすさも抜群なので、必要以上に緊張することはないでしょう。とくに事前にチェックしておいた指輪を実際に身につけることができる大事な機会ですので、落ち着いて臨めるとよいですよね。あらかじめ型番などを調べておくとさらにスムーズになります。

カタログで見るのとはイメージが違って見えたり、逆にイメージ以上に素敵だったりと、実物を見て見ないとわからない新たな発見にワクワクするひと時を過ごせるはずです。二人が心から満足できる指輪を見つけることができたらいよいよ購入となります。その際にはサイズを測ることや指輪の刻印をどうするかなど、細かいことを決めていかなくてはなりません。ですから時間に余裕を持って来店することをおすすめします。

刻印に関しては二人のイニシャルを入れたり、付き合った記念日を入れたりするカップルもいます。こうしたことを決める楽しさは、結婚を控えた二人だけの特権といえるでしょう。

支払いに関しては、分割だけでなくボーナス払いに対応しているお店もあります。予算が決まっていれば、当日の支払い方法も焦らずに済むでしょう。諸々の手続き後は結婚指輪の完成を待つばかりです。楽しみにしながら待つと同時に、その間に他の準備も進めておくと、効率よく有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

 

このように、結婚指輪の購入の流れは普段の買い物とさほど変わらないように見えて、実はとても奥が深いものといえます。決めるまでに時間がかかってでも満足のいくものを選ぶようにしましょう。そうすれば、完成した時の喜びは格別なものになること間違いないでしょう。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索