姫路で結婚指輪(マリッジリング)を探すならここのショップは外せない!口コミで人気のショップを徹底比較し、おすすめ形式で紹介しています。

結婚指輪のデザインのトレンド

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/27

定番からトレンドまで、姫路のブライダルリングショップではさまざまな結婚指輪が手に入ります。それだけに、長く大切に身に着けられる指輪を選ぶには、どのようなデザインを選んだらよいか迷うことも多いかもしれません。2人の好みに合うものを見つけるためには、最近のマリッジリングのデザインの流行もチェックして選ぶとよいでしょう。

トレンドのデザインの結婚指輪とは

結婚をする2人が挙式の際に交換してからずっと身に着ける結婚指輪は、基本的には日常の生活でも違和感なく着けられるデザインに人気があるようです。トレンドから定番まで、いろいろなマリッジリングが姫路のブライダルリングショップでも扱われています。しかし、奇抜だったり派手すぎたりするデザインのものよりは、飽きがこないシンプルなデザインが選ばれる傾向があるようです。

近年、結婚指輪を選ぶ人たちに重視されることが多いアイテムは、派手なものやゴージャスな雰囲気のものではありません。清楚な雰囲気がある、シンプルなものが支持されているのが特徴です。というのも、装飾的で豪華な雰囲気のリングを選ぶと、普段着で過ごすときに身に着けていると違和感がある場合もあるからです。また、あまり流行に左右されることのないデザインのものが選ばれることも多い傾向があります。

このようなことから、結婚指輪にはシンプルな輝きが美しいプラチナ素材が使われているものが選ばれることが多いようです。また、同様の理由から金属のみでできていて表面に目立つ宝石は使われていない、もしくは付いていても小さな控えめなダイヤモンド程度のデザインが選ばれる傾向があります。定番のシンプルなストレートなデザインのものであっても、内側に宝石をはめ込んだり、文字を刻印したりするなどしてオリジナリティを出すことができるでしょう。

ダイヤモンドを並べたデザインの結婚指輪

基本的に長く使用することになる結婚指輪は、何年も経過したとしても飽きることのないような流行に左右されにくいデザインのものが人気です。そのようなことから、年を重ねた時のことを考えて、シンプルな指輪を選ぶ人が多くなっているようです。

とはいえ、常にリングを着けたままにするのではなく、仕事や日常では着用せず、外出するときだけ着けるという使い方をする人もいます。そのような人には、プラチナやゴールドなどの金属のみでできている結婚指輪はシンプル過ぎるということで、宝石が使われているものが好まれることもあるようです。

姫路のブライダルリングショップでも見かける宝石を使った指輪には、ダイヤモンドが指輪の周囲にはめ込まれたエタニティリングに人気があります。エタニティリングは高級感と存在感があることから、近年トレンドとなっているデザインの指輪です。途切れることなく、リングにダイヤモンドが連なっていて、永遠を意味していることからも人気を集めている結婚指輪です。

リングの周囲に同じサイズのダイヤモンドが並んでいるエタニティリングと、半周だけダイヤモンドが並ぶハーフエタニティリングがあります。美しいダイヤの輝きが魅力なだけでなく、ダイヤモンドの婚約指輪と重ね着けをして使うこともできる場合が多い点もこのリングの魅力となっています。

異なる素材を組み合わせたデザイン

かつては結婚指輪といえばプラチナというイメージを持たれることが多かったのですが、近年選ばれることが多い結婚指輪に使用されている素材はプラチナばかりではありません。確かに現在でもプラチナを選ぶ人は多く、ブライダルリングの定番ともいえるのがこの素材です。

しかし、近年はプラチナではなく、ゴールド素材の指輪を選ぶ新郎新婦も増えている傾向があります。ゴールドといっても金色のものだけでなく、ホワイトゴールドやピンクゴールドなどがあり、形状はシンプルでも違った素材のものを選びたいという人たちに支持されているようです。

ゴールドとプラチナは近年の結婚指輪では人気を分ける素材といえますが、近年トレンドといえるものには、プラチナとゴールドのコンビ素材のものが挙げられます。この異なる2つの素材を取り合わせて作られているマリッジリングは、姫路のブライダルリングショップでも見かけることが増えてきています。

1つの指輪に、ゴールドとプラチナの色が入っているため、シンプルなストレートの形状の場合でも寂しい印象にはなりにくい点が魅力です。トレンド感のあるおしゃれな印象を与えるため、男女ともにそれぞれお揃いで身に着けることもできます。有名ブランドでも取り入れられているので、トレンド感のある指輪を選びたい場合にはチェックしてみるとよいでしょう。

 

結婚指輪のトレンドのデザインについてご紹介しました。基本的に結婚指輪はシンプルで流行に左右されないものが人気ですが、近年はダイヤモンドが印象的なエタニティリングや、プラチナとゴールドの異素材を使ったコンビデザインが注目です。

姫路でおすすめの結婚指輪ショップ

商品画像1
2
3
4
5
商品名リブアロングダイヤモンドシライシ 姫路店アイプリモ 姫路店4℃ブライダル 姫路エクセルコ
特徴姫路で創業80年の夫婦が営む老舗店で独自のサービスが豊富初めての人でも入りやすい店内ジュエリーコーディネーターがしっかりサポートミリ単位までこだわる技術力の高い職人が制作世界No.1のダイヤモンドブランド
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索